okeishi のブログ

きっと毎日が日曜日

サザエさん次回予告の謎

サザエさんの次回予告

サザエさんの次回予告といえば、

 

さ〜て、来週のサザエさんは?

BGM:レッツ・ゴー・サザエさんのアレンジ

〇〇です(タラオ→ワカメ→カツオ→マスオ→フネ→波平の順番で一家による名乗り)

簡単なコメント(小話や季節ネタなど)

次回のサブタイトル読み上げ(3本)

来週もまた見てくださいね〜 じゃんけんポン うふふふふふ

 

という現行のスタイルがとても有名です。

この「じゃんけん」は広く浸透しており、これに特化した研究を行っている方がおられるほどです。

また、「じゃんけん」の前は、「んがぐぐ」(サザエさんがお菓子を投げ食いして喉をつまらせる)であったということも、そこそこ有名ではないかと思います。

「んがぐぐ」が「じゃんけん」に変わった経緯はよく語られているので、ここでは割愛させていただきます。

 

では、このブログのタイトル『サザエさん次回予告の謎』とは一体、何のことだと思われるかもしれません。

 

それはズバリ

 

・「んがぐぐ」はアニメ「サザエさん」放送開始当初(1969年)からあったのか

サザエさん初期の次回予告はどのようなスタイルであったのか

 

ということです。

 

結論から申しますと、この謎に対する明確な答えは分かりません。

公式配信で次回予告の部分がカットされているからです。

そのため、ここで少し予想をしてみようと思います。

 

1970年頃(?)の次回予告

https://www.youtube.com/watch?v=IlBlJo4aNdo

この動画の録音(1970年頃)では、

 

さ〜て、来週のサザエさんは?

BGM:カツオくん(星を見上げて)

  星を見上げて 僕は考える

  どうして僕だけ 頭がいいのかしら

  すてきな僕を 賢い僕を どうして先生は知らないの

あら、来週もサザエさん、見てくださいね あらぁ!?(不明瞭)

 

となっており、現行のものとはスタイルが少し異なっています。

(一家による名乗り、コメント、サブタイトル読み上げ、BGM、最後の部分…など)

また、映像がないため、最後の部分が「んがぐぐ」であるかどうかは不明です。

(最後の部分が「んがぐぐ」であるともいえそうです…)

この動画のタイトルでは1969年頃となっていますが、

・カツオの声優が高橋和枝さん(出演期間:1969.12.28〜1998.5.10)であること

・BGMが「カツオくん(星を見上げて)」(リリース:1970.8.5)であること

からして、おそらく1970年頃(?)の次回予告であると考えられます。

 

(少なくとも)1973年?〜1991年までの次回予告

https://www.youtube.com/watch?v=WcFMg_UiQIs

この動画の録音(1973.9.30)では、

 

さ〜て、来週のサザエさんは?

BGM:レッツ・ゴー・サザエさんのアレンジ

タラちゃんです

僕ね〜 果物大好きなんだ 

おいしい梨とかりんごなんかが食べられるから今僕とっても嬉しい 

それにね 果物ってとっても体にいいんだってね

さて次回は、「どっちもどっち」・「お使いトリオ」・「となりの甚六」の3本です

あーん、あら んふふふふふ 来週もまた見てくださいね〜 んがぐぐ

 

となっており、現行のものとスタイルがかなり近くなっています。

また、最後の部分に「んがぐぐ」があります。

(この動画に映像はないが、後の「んがぐぐ」と明らかに発音が一致している)

(70年代後半からは、映像でも「んがぐぐ」を確認できる)

このことから、少なくとも1973年には「んがぐぐ」が使用されていたといえます。

つまり「んがぐぐ」は、廃止される1991年10月13日まで、20年近くも使用されていた歴史あるサザエさんの次回予告のスタイルだといえるのではないでしょうか。

 

整理すると…

サザエさん次回予告の歴史】(予想)

1969年             不明

1970年?               一家による名乗り、コメント、サブタイトル読み上げなし

                 BGM「カツオくん(星を見上げて)」

                 最後の部分は不明

1973年?〜1991年10月13日  一家による名乗り、コメント、サブタイトル読み上げ

                                                     BGM「レッツ・ゴー・サザエさんのアレンジ」

                    最後の部分は「んがぐぐ」

1991年10月20日〜現在     一家による名乗り、コメント、サブタイトル読み上げ

                 BGM「レッツ・ゴー・サザエさんのアレンジ」

                 最後の部分は「じゃんけん」

 

このようになるのではないでしょうか。

もちろん、Youtubeにある動画の録音が必ずしも正しいかは分かりませんし、初期の次回予告は変則的であったかもしれません。

このようにアニメ「サザエさん」にはっきりと分からないことがたくさんありますが、それも魅力の一つではないかと私は思っています。