okeishi のブログ

きっと毎日が日曜日

ユメはいつかホントになるってだれかが歌っていたけど…

アニメ「ポケットモンスター めざせポケモンマスター

第147話「虹とポケモンマスター!」の感想

※ネタバレ注意

本日、ついにサトシ主人公のアニポケ最終回が放送されました。

26年に渡って放送されたシリーズの最終回だけあって非常に注目していました。

結論として、しんみりとした雰囲気で終わらせず冒険はまだまだ続くスタンスで物語が完結したことについて、かなりきれいな終わり方だと思いました。(普段の冒険の延長線上の最終回というような演出は個人的にかなり好きでした)

また、EDの演出も感動的でした。(タイプワイルドはやっぱり名曲…!)

ポケモンマスターの定義はおおかた予想されていた通りでしたが、それでもサトシらしくていいなあと思います。(この定義がアニポケ全体のテーマであるようにも思えます)

最終回でサトシはポケモンマスターにはなりませんでしたが、現状でもかなりそれに近い存在だと思います。

OPにもあるように、きっと彼の夢は叶うはずです。

もうサトシとピカチュウの冒険がアニメで描かれることはないと思われますが、彼らの長い冒険はずっと視聴者の記憶に残り続けるだろうと思います。

 

↓公式の見逃し配信の動画(2023年4月14日ごろまで公開予定とのこと)

https://www.youtube.com/watch?v=UhOKs9XyhNw