okeishi のブログ

きっと毎日が日曜日

”ぷにぷに”を始めてから4年経ちました

本日2023年3月15日、私が「妖怪ウォッチぷにぷに」でメインアカウントを開設してからちょうど4年経ちました。そこで今回は私がぷにぷにを4年間プレイしてきた感想を記していこうと思います。

 

 

2019年3月15日はぷにぷにvsカチカチイベント第一弾の最終日で、その翌日からはイナズマイレブンオリオンの刻印コラボイベントが始まりました。

確かそのコラボイベント目当てでぷにぷにをインストールした記憶があります。

 

↓当時のテレビCM(今見るとけっこう懐かしい…)

www.youtube.com

 

もちろんいきなりイベント攻略をすることは到底できませんでしたが、サッカーボールを弾く形式のおはじきバトルはけっこう楽しかった記憶があります。

無課金ユーザーの私でも2019年のルビーしゅらコマのイベント、FFコラボ、2020年のサンデーコラボ、暴走アマテラスのイベント、仮面ライダーコラボなどのイベントはおおむね攻略できました。(ここ数年はインフレについていけなくなりましたが…)

2020年中頃からはそれ以前より熱心にプレイ(Yポイント稼ぎのための周回や特効なし攻略など)をすることはなくなったものの、基本的に毎日ログインは続けています。

(カムバック報酬を受け取れる可能性を考慮して、コラボイベントが開催されそうな時期の前には意図的にログインしていません)

盛り上がっているコラボイベントに参戦して、それまでにログインで貯めたYポイントやカムバック報酬を使ってガチャを回すのがここ数年のサイクルになっています。

(ここ最近で言うとホロライブコラボはなかなかに楽しかったです)

全体の感想として、ネット上ではぷにぷにユーザーが運営を批判をしている光景を多く目にしますが、ぷにぷにには必殺技の演出やコラボイベントの際の緻密な原作再現などの細かな部分で素晴らしい点がたくさんあると私は思っています。

もちろん、ひとだまの一括送信機能やけいけんちだまの一括使用機能などの改良してほしい点や秘伝書ガシャの廃止やイベント難易度の急上昇に対する不満な点などもありますが、私はそれ以上に今あるぷにぷにの良い部分をのばしていってほしいと思います。

今後もぷにぷにはまったりとプレイしていこうかなと思っています。